【八街市】市内で新型コロナウイルス感染患者の5例目が確認されました。
八街市では2020年4月17日から立て続けに3名の感染患者が確認されており、4月20日には市内5例目となる感染患者が確認されました。患者は10代の女性とのこと。
【新型コロナウイルス感染症】
4月20日(月)市内で新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。
感染を防ぐため不要不急の外出は控えましょう。
詳しくは、https://t.co/QSZejZQc7s
#八街市 #新型コロナウイルス感染症— 千葉県八街市(公式) (@city_yachimata) April 20, 2020
八街市は日常生活で気を付けることを発表しています。
(1)まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
(2)咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
(3)換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
(4)イベントを開催する方々は、風通しの悪い空間や、人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合は、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、イベントの実施方法を工夫してください。
引き続き外出自粛及び手洗いなど感染防止に努めましょう。