【佐倉市】老舗文具店の一角にある「絵本日和の本棚@文光堂」は素敵な絵本の本屋さんでした。
京成本線臼井駅から徒歩約2分、40年以上の歴史がある老舗文房具店文光堂さんの一角を借りて絵本の販売を行っている絵本日和の本棚@文光堂さん。先日西志津で開催された第3回 BOOK ドゥンドゥン 一箱古本市でお会いしたのがご縁でおじゃまさせていただきました。
絵本の読み聞かせからイベントでの出店などを経て店主の実家でもある老舗文房具店で棚をお借りして本屋さんとして販売を開始して3年目となるそうです。
昭和レトロな雰囲気の小物と一緒に整列されたたくさんの絵本! 本は新刊絵本のほかにも蔵書からの絵本や児童書・YA・小説などが並んでいます。置いてある本は店主が一人で選んでいて、全国の書店員さんから選書してもらいたい人を選び1万円で選書してもらうシステムブックカルテの参加店としても選書していらっしゃるそうです。
今のシーズンにぴったりの新書が並べられていました。たくさんの絵本は、ちいさなお子さんだけでなく大人も童心に帰って楽しめることでしょう。昭和の懐かしい本もあるそうです。
古書のコーナーもあります。たくさんの思い出が詰まった絵本が、次の誰かの思い出のひとつになっていくお手伝い。素敵な取り組みですね。子どもの頃に読んだ本を探してみるのも楽しそうです。
たくさんの本の中から購入者の希望に合った本を選んでくれます。店主は絵本をメインに、選書のお店 もくじ堂を開設している文学部大学生の娘さんは絵本だけでなく小説やエッセイなどの本を選書してくれるそうです。
※詳細はInstagramまたは公式ホームページでご確認ください。
店主の佐藤さん。お店は御書院プロジェクトの参加店でもあり、約380の本屋さんが参加するプロジェクトにはお店のオリジナル印を集めるため遠方からいらっしゃる方もいるそうです。お店はもちろん、イベントでの出店などを通じて幅広い年齢層に絵本の良さを知ってもらいたいと奮闘中です。この機会にじっくり絵本の魅力にふれてみてはいかがでしょうか。
絵本日和の本棚@文光堂はこちら↓↓