【佐倉市】志津市民プラザ内にあるカフェ「C’scafe」はNPO法人が運営する地域の方々の憩いの場でした。

京成志津駅の北口から徒歩約3分の場所にある佐倉市志津出張所(志津市民プラザ)の1階にあるC’scafeさん。仕事の途中で寄らせていただきました。
2023C’sカフェ2015年にオープンしたそうですが、施設内はとてもきれいで駐車場や駐輪場もあって駅から近いこともあり大変便利な場所でした。公民館・図書館分館・出張所・児童センター・地域包括支援センター、そしてカフェを備えた複合施設になっています。
2023C’sカフェC’s cafeさんは地元上志津で活動されている特定非営利活動法人 C’s コミュニティさんが運営しているカフェ。千葉市認定NPO法人コミュニティケア街ネットさんが佐倉市志津に新たに創設したNPO法人で、C’s cafe以外にもC’s kitchenC’s factoryを運営されているそうです。
2023C’sカフェ「地域のすべての人が抱える生きにくさや生活のしづらさは、障がいを含めて個性として捉え、だれもが地域にとって必要な人であることが実感できる地域社会になることをめざします」の法人理念にあるように、カフェ自体も地域交流の場として活動の一端を担っているそうです。
2023C’sカフェコーヒータイムに寄らせていただき、C’s kitchenで作られた焼き菓子とコーヒーをいただきました。お食事メニューやデザートメニューも豊富です。満席に近い状態で賑わっていましたが、明るくゆったりできる場所でした。
2023C’sカフェ新鮮なお野菜の販売も行っていました。地域の方の憩いの場になっていて、スタッフと顔見知りなお客さんも多いそうです。地域の方々に必要とされているカフェなんて素敵ですよね。地域の方の学習や交流の場ではありますが、近くにお寄りの際はぜひ足を運んでみてくださいね。美味しい焼き菓子はおすすめですよ。

C’sCafeはこちら↓↓

2023/01/13 06:35 2023/01/13 06:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集