【佐倉市】2月19日(日)2023年最初の開催となる「佐倉こそだちフェス」が佐倉城 大手門跡広場で開催!
毎月第3日曜日10:00~15:00、佐倉城 大手門跡広場(佐倉中学校 正門前)にて開催されている佐倉こそだちフェスが2023年2月19(日)主催:佐倉こそだちフェス実行委員会・後援:佐倉市により開催されます。
1月は佐倉子育てフォーラム つながろう! 子どもを育む地域コミュニティ開催のため休止になったので、佐倉こそだちフェスの開催は今回が2023年最初となります。
コンセプトは、「子育ち。子どもは育つもの。子どもは本来、自ら挑戦して成長する力をもっています。その力を信じてあたたかく見守ってみましょう。そこから見えてくるこどもの姿があります。美味しいコーヒーと、ごはんと、本をおともに。ゆったりとした時間を、大人もすごしませんか。」(※ボードより抜粋)
プレーパークは子どもたちが自分たちで創意工夫して自由に「遊び」を作る場所。ケガとお弁当は自分持ち。普段はダメと言われがちなことも自分の責任でしっかり遊べる場です。
大人はなるべく先回りせず、一歩下がってお子さんを見守ってあげてください。今まで気が付かなかったお子さんの一面に出会えるかも知れませんよ。
みんながお父さん・お母さんで、子どもたちはみんなの子ども。会場にいるみんながまるで家族のようなアットホームなイベントです。キッチンカーやテントのフードエリア、新鮮野菜やハンドメイド作品の販売なども実施され、大人も楽しめるのが特徴です。
会場には手作りの遊具や様々な催しものも行われ、毎回何が行われるか楽しみです。サイズアウトして着れなくなった子供服や靴の譲渡会「ぐるり」も行われます。誰でも当日参加が可能ですのでぜひ紙袋やカゴなどに入れて譲りたい子ども服や靴を持参してみてくださいね。
遊具で遊んだり創作活動に取り組んだり、こたつでのんびり過ごしてみたり(笑)。本当に自由でのびのびとしたイベントです。子どもたちの楽しそうな笑い声には大人たちも元気をもらえます。
新型コロナ感染症の影響もあり、子どもたちが生き生きと活動している場面を見ることもしばらくありませんでしたので楽しそうにはしゃぐ子どもたちがとても印象的でした。
この日は天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中冬の寒さも和らぎ穏やかな一日となりました。子どもだけでなく大人の笑顔もいっぱいあふれていました。
子どもたちが本当に楽しそうで、親御さんたちも楽しむ子どもたちの姿をみてとても嬉しそうにされていました。開放感な空間で親御さんもリフレッシュできそうですね。
子どもを叱りつける声も聞こえず、大人も健やかな時間が過ごせる場所なのだと筆者も清々しい気持ちになれました。自身が子どもの頃にこの場所が欲しかったとシミジミ感じました。子どもはもちろん大人も楽しめる佐倉こそだちフェスへぜひ足を運んでみてくださいね。ポカポカと照り付ける太陽の下で、子どもたちといっぱい笑える場所です。また、今回は餅つきや甘酒の方も参加されるので、冬の最後に子どもも大人も楽しんでしまいましょう!
佐倉こそだちフェスの会場、佐倉城 大手門跡広場はこちら↓↓