【佐倉市】国立歴史民俗博物館前のお茶屋さん「佐倉茶屋うらら」は古都を思わせる素敵な喫茶。

京成佐倉駅から徒歩で約10分ほどの場所、国立歴史民俗博物館前の国道296号(成田街道)沿いにあるお店、佐倉茶屋うららさん。
2023佐倉茶屋 うらら通りから若干奥まった場所にある店舗は見落としがちですが、通り沿いに掲げられたのぼりが目印。お車でのご来店の方は、田町駐車場(佐倉城址公園)が便利です。
2023佐倉茶屋 うららオーナーのお話では、前オーナーが10年ほど経営されていた店舗を、元々お客さんだった現オーナーが引き継いで1年ほどになるそうです。前オーナー夫人が京都のお店を参考にされたそうで、店内は和風テイストでとってもおしゃれ。壁にはたくさんの絵葉書・絵画が展示されていました。
2023佐倉茶屋 うらら交通量の多い国道296号(成田街道=県道65号と一緒になっている)沿いにあるお店ながら、若干奥まった場所にあるためか店内は比較的静かで、BGMが良く聞き取れるほど。会話も自然とはずんでしまいます。
2023佐倉茶屋 うららあんみつアイスクリーム付をいただきました。あんこ・寒天・白玉まで全て手づくり。前オーナーから受け継ぎ、現オーナーがアレンジされたそうです。あんこの小豆は現オーナーの方が多く入っているそうです(現オーナー談)。2023佐倉茶屋 うららこちらは抹茶あんみつアイスクリーム付。お店のお水やお茶・甘味は全て天然水が使われ原材料も国産にこだわっているそうで、甘すぎず素材の味が生きた美味しいものばかりでした。セットでいただけるお茶は福岡県産八女茶の最高級品でとっても美味しいですよ。また、一品だけでは物足りない人用に、甘味は少な目のミニシリーズもあります。
※お品書きから一品注文された方のみ限定。ミニのみの注文は不可。2023佐倉茶屋 うららまた、奥に向かって長方形の店舗(オーナー曰く、うなぎの寝床とのこと)の奥には部屋があり、絵葉書教室やデッサンの教室、麻雀教室(オーナーが講師をされているそうです。)が行われていて、近所の方や常連の方が訪れ楽しまれているそうです。お店に飾られていたものはこちらで描かれたものだったのです。
国立歴史民俗博物館帰りのお客さんや、佐倉の歴史散策などの観光客の方が訪れるそうです。近所のかたはもちろん観光客にも人気のお店佐倉茶屋うららさんへぜひ足を運んでみてくださいね。愉快なマスターが楽しいお話と美味しいお茶や甘味を用意してお待ちしております!
佐倉茶屋 うららはこちら↓↓

2023/07/10 06:35 2023/07/10 06:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集