【佐倉市】12月8日は「有機農業の日」! 佐倉市産有機米の給食が市内小中学校全校に提供されることになりました!

12月8日の「有機農業の日」にちなんで、佐倉市では2023年12月8日(金)の市内小中学校全校に佐倉市産有機米の給食が提供されることになりました!!ㅤ

有機の日

画像提供:佐倉市学校栄養士会

佐倉市教育委員会によると、市内には小学校が23校あり、生徒数は7,652人。中学校は11校で、生徒数は4,022人。11,000人以上の小中学生のみなさんへ有機米を食べてもらう素晴らしい試みです!
※佐倉市教育委員会発表の生徒数が最新のデータ(佐倉市公式ホームページで公開中のデータは2023年4月1日現在のもの)になります。

有機の日

画像提供:小出農園

ママエンジェルス佐倉市オーガニック給食審議会 さんのお話しによると、市内での有機農家さんは、稲作8名・畑作33名いらっしゃるそうです。佐倉市全体では田んぼで1,700ヘクタール・畑1,080ヘクタール(※そのうち全体の1%が有機農業)(出典「2020年農林業センサス報告書」)になるそうです。この方々以外にも就農者登録されていない方で無農薬・無化学肥料で農業をされている方もいらっしゃるそうです。

有機の日

画像提供:小出農園

今回、6名の生産者からお米60俵の提供があり、JA千葉みらいで保管・精米した後、各学校へ届けられます。当日は生産者の方々が山王小学校で交流会を行います。

有機の日

画像提供:小出農園

さらに、12月中に2回、3回提供される学校も一部あるそうです。 佐倉市内の有機米農家の皆様が流通している有機米価格より安価で提供されたそうで、生産者のみなさんのお気持ちは嬉しい限りですね。

有機の日

画像提供:小出農園

手間のかかる有機農業は、化学肥料や農薬を使用しない人にも環境に優しい農業です。佐倉市では有機農業を推進していて、有機農業を行う生産者さんを増やすことを目的にしています。未来を担う子どもたにもぜひ有機農業の取り組みを理解してもらって美味しいお米を食べていただきたいですね。

12月8日「有機農業の日(有機の日)佐倉市産の有機米を味わおう」を実施する佐倉市役所はこちら↓↓

2023/12/07 06:35 2023/12/07 13:49
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集