【四街道市】みんなの地域の居場所「りんごの樹」主催「夏休みの学校」が開校されます!!

様々な活動を通じて、みんなのサードプレイス(居場所)作りを行っていらっしゃる りんごの樹さんが、マイルストーン株式会社さんの協力のもと「知りたい!やってみたい!夏休みの学校」を開校されることが決定しました!!

りんごの樹

※りんごの樹 様

四街道市文化センター会議室の会場にて、それぞれ2024年7月26日(金)が201号室・8月2日(金)・9日(金)は203号室で行われます。
4時限目まである授業はそれぞれ開催日と時間で対象となる児童は異なりますが、小学校1年生から中学生までが参加することができます。講師の方々も様々な経歴を持ったスペシャリスト! どの授業も子どもだけでなく大人も参加してみたくなる内容(一部授業には保護者も参加可能)です。
※お申し込みは専用フォームからお願いいたします。

りんごの樹

※りんごの樹 様

りんごの樹さんはその他にも日替わりシェフの店さくらそうから引き継ぎ、日替わりCafeりんごの樹がオープン! 2024年5月6日(月)に子ども食堂・5月7日(火)にはランチプレートがそれぞれスタート! 子ども食堂は自由参加、ランチプレートは予約優先(当日空がある場合は対応可能)になっています。
※詳しくはお店の公式Instagramでご確認ください。

りんごの樹

※りんごの樹 様

りんごの樹

※りんごの樹 様

さらに子ども食堂の放課後居場所 versionということで毎週木・金曜日は やばい駄菓子屋がオープン! 子どもたちが店長を務める他、色々とヤバイ駄菓子屋さん(笑)。何がヤバイかは行ってのお楽しみです!!

りんごの樹

※りんごの樹 様

そして、定期開催されているお譲り会。市内の様々な場所で行われていて、今回(7月30日)は四街道市立図書館 児童室おはなしのへやで開催されます。すべて無料でおゆずり! また、着なくなった・いらなくなったベビー・キッズ服の回収(サイズの目安はbaby~130)も行っています。

りんごの樹

※りんごの樹 様

子どもたちはもちろん、地域の方たちの大切な居場所作りとして様々な取り組みを行なっている りんごの樹さん。今後の活躍に期待すると共にぜひみんなで応援したいですね! みんながワクワクするような夏休みの特別企画!「知りたい!やってみたい!夏休みの学校」へぜひ参加してみてくださいね!!

知りたい!やってみたい!夏休みの学校の会場、四街道市文化センターはこちら↓↓

 

2024/07/10 06:35 2024/07/11 19:45
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集