【佐倉市】そろそろ新学期スタート!新型コロナの感染拡大に対応した、小・中学校の9月の学校生活について。

保健室

画像はイメージです

佐倉市は2021年8月27日、先週の木曜日の新型コロナ新規感染者数は40名と発表、市内における感染の拡大状況をみても予断を許さない状況が続いています。他の地域では夏休みが延長になるなどさまざまな対策をしていますが、佐倉市では更なる感染対策を講じた上で教育活動を進めていくことが決定しました。内容については、下記のとおりです。期間は9月1日から9月30日までとなります。

1教育課程について
小学校 1年生~3年生は40分、4時間授業で給食後に下校。 4年生~6年生は40分、5時間授業。
中学校 45分、5時間授業。※ 調理実習他、長時間、対面形式でのグループワークや接触を伴う活動は行いません。
2部活動について
千葉県新人体育大会が中止となったため、全ての部活動は行いません。
※千葉県小中体連主催の駅伝競走大会については、実施の方向にあるため、平日に2時間以内の練習を行う予定です。
3学校行事について
学校または学年全体が集まっての集団的な行事は実施しません。
4朝の健康観察について
家庭における朝の健康観察を保護者に確実に行うことをお願いするとともに、子供や同居する家族等の中に、少しでも体調がすぐれない人がいる場合には、登校を見合わせて、速やかに学校へご連絡ください。
5「新しい生活様式に基づく学校生活の流れ」について
教育委員会のホームページで公表されます。
6オンライン授業について
各学校の実情に照らして、可能な限り実施可能な範囲において対応。
7学校開放について
体育館開放は中止。
全国で感染拡大する中での新学期スタートは保護者の皆さまもとても不安かと思います。引き続き今できることを行い、感染拡大防止に努めましょう。
夕日に染まる学校の校庭

画像はイメージです

2021/08/30 06:35 2021/08/30 06:35
きなこあげぱん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集