【八街市】今が旬のブルーベリーの魅力に迫る!テレビでも紹介された千葉県最大級規模の「真行寺ブルーベリー園」へ行ってきました。
八街の特産品といえば落花生が有名ですが、八街の魅力はそれだけではありません。今回は、八街市の観光資源である千葉県最大級規模のブルーベリー農園「真行寺ブルーベリー園」へ行ってきました。
真行寺ブルーベリー園は、広々とした園内に30品種・1500本のブルーベリーを栽培しており、摘み取り体験だけでなく苗木や、手作りのジャムなどの販売も行っています。摘み取り体験の料金は、時間無制限食べ放題で大人1500円、子供(3歳~小学生)1000円です。受付では麦わら帽子の貸し出しも行っているので暑い日でもブルーベリー狩りに専念することができます♪
園内は丁度ブルーベリーのピークを迎えており、多くの品種が食べごろでした。ブルーベリーは甘いというよりは酸っぱいというイメージが強かったのですが、大きく黒く熟したブルーベリーたちはとても甘く濃厚な味わいでとても美味しかったです。筆者のお気に入りはハイブッシュ系のエリザベス、サミットと、ラビットアイ系のブライトウェルです。エリザベスとサミットは風味と香りがとても良く、口の中いっぱいにアロマが広がったかのよう。味は甘さと酸味のバランスが良くとても美味しかったです。ブライトウェルは中粒で、とっても甘くみずみずしい!食べやすいのでお子様にもオススメです。
チャンドラーという大粒の品種は爪よりこんなに大きい!ブルーベリー全体が黒くなっているものが食べごろです。少しでも赤みがあるとまだ酸っぱいですよ~。
さらに大きいブラックベリーも食べられます!
真行寺ブルーベリー園のブルーベリーは無農薬で安心安全。八街ならではの落花生の殻を堆肥として使用するエコ農法で身体にも地球にも優しいブルーベリーを栽培しています。落花生の殻には堆肥として役割だけでなく、木の根を守る役割や雑草が生えてくるのを防ぐ役割もあるんだとか!
駐車場は車30台・バス2台を完備。ブルーベリー狩りの予約は不要です。9月中旬ごろまで無休で開園(開園時間9:00~16:00)しているので、ぜひ美味しいブルーベリーを食べに行ってみてはいかがでしょうか。
真行寺ブルーベリー園の場所はこちら↓↓