【四街道市】吉岡にある「蔵の図書館」の 自然観察会 第3弾!「水鳥の観察会 in たかおの杜調整池」が開催されます!

四街道市吉岡にある「蔵の図書館」の開館5周年記念企画、旅する蔵の図書館 自然観察会 「水鳥の観察会 in たかおの杜調整池」が2022年12月10日(土)9:00~10:00(8:50現地集合)で開催されることになりました。
2022水鳥の観察会
講師には四街道市在住の元絵本編集者、現在は生き物の観察調査活動を行い「NPO法人 四街道メダカの会」の会員でもある和田信裕氏
2022水鳥の観察会※写真は前回のものです。
蔵の図書館が企画する自然観察会は、第1弾が鳥のさえずり観察会 in たろやまの里、第2弾が昆虫の観察会 in Y・Y・NOWSONと続き、11月に秋まつりを挟み今回の水鳥観察会 in たかおの杜調整池が第3弾で最終会となります。

2022水鳥の観察会

画像提供:和田信裕氏

たかおの杜調整池は、水害対策のための人口池です。周辺には数軒の民家と大きな工場がありますが、ほとんどがまだ未開発になっているため自然も多く残った場所でした。撮影した日は曇り空でしたが、晴れた日はとても気持ち良さそうです。2022水鳥の観察会右手(佐倉市側)には山も見えます。フェンスに囲まれていますが、坂道または階段から下へ降りられます。遊歩道も整備されていて、池のほとりを歩けるようになっていました。
2022水鳥の観察会渡り鳥らしき鳥の群れが確認できました。国道などの幹線道路からも離れた場所にあるので、周辺はとても静か。小鳥のさえずりが聞こえ、心を和ませてくれます。

2022水鳥の観察会

画像提供:和田信裕氏

自然の中でゆっくりと水鳥を観察しながら過ごす週末はいかがでしょうか?興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

旅する蔵の図書館 自然観察会 第3弾「水鳥の観察会 in たかおの杜調整池」の会場はこちら↓↓

2022/12/03 06:35 2022/12/03 08:17
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集