【四街道市】スペシャルティーコーヒー豆専門店「TABEI COFFEE」は世界12カ国のコーヒー農園を訪れたオーナーのいるお店でした。
JR四街道駅の南口から車で約3分、閑静な住宅街の美しが丘にあるスペシャルティーコーヒー豆専門店TABEI COFFEEさんへおじゃまさせていただきました。
2002年オープンのお店は、20年以上の歴史を感じさせないとてもきれいなお店で、店舗前に車2台分の駐車スペースがあり、おじゃました際も入れ替わりでお客さんが訪れていました。お店の人気が伺えます。
高級ホテルのフロントを思わせる落ち着いた雰囲気の店内は、カウンターとコーヒーの入ったガラス容器とドリップパック・ドリップグッズが置かれた棚と数枚の写真などが飾られているだけ。無駄なものが一切なく、清潔感のある店内です。
綺麗に並べられた製品の棚。各容器に産地・特徴・煎り方などが記載されています。200gと400gで販売、価格が表記されています。スペシャルティーコーヒー豆はオーナーのオリジナルブレンドも販売しています。
コーヒー豆は豆のままはもちろん挽いてもらうことも可能です。スペシャルティーコーヒー豆は、オーナー自らアフリカや中南米・南米など世界12カ国のコーヒー農園へ訪れ良質なコーヒー豆を厳選して仕入れているそうです。
10カ国のコーヒー生産国で年に1回開催されるコーヒーの品評会カップ・オブ・エクセレンスの国際審査員を務め、ブラジル・コロンビア・メキシコなどの品評会に招聘された経歴を持つオーナー。現地の新聞にも掲載されたことがあるそうです。
落ち着いた雰囲気と高級感で敷居が高いお店と感じますが、住み慣れた街で地域密着型のお店を営むオーナーはとても気さくな方で、突然の取材にも快く対応していただけました。
ブラジルが好きで良く飲むので、今回は気軽に飲めるドリップパックを購入しました。トゥッカーノの絵が描かれたカルモデミナス・中煎り。プレミアム価格で取引されるとも言われているカルモデミナスのドリップパックなんて、ちょっと贅沢な気分ですがお手頃価格で購入できました。製品はオンラインショップで購入も可能です。何が良いか迷ったらオーナーがアドバイスしてくれるので安心、スペシャルティーコーヒー豆の専門店TABEI COFFEEにぜひ足を運んでみてくださいね。
TABEI COFFEEはこちら↓↓