【四街道市】よつかいどう野外保育さとのたね主催「春のオープンデイ 野外保育体験会」が開催されます!

四街道市の豊かな自然の中で保育者とお母さんによる野外保育活動をされているよつかいどう野外保育さとのたねさんが、毎年一般の親子さん・入会希望者の方向けに行っている「春のオープンデイ 野外保育体験会」が2023年2月24日(金)・3月3日(金)9:45~13:15 にたろやまの郷で開催されることが決定しました!

2023よつかいどう野外保育さとのたね

※資料提供:一般社団法人よつかいどう野外保育さとのたね

よつかいどう野外保育さとのたねさんは幼児期全期間(0~6歳)を通した保育の場で、その特色は自然の中で子どもとお母さん・保育スタッフが共に育ち合う協同保育を行っています。

2023よつかいどう野外保育さとのたね

※画像提供:一般社団法人よつかいどう野外保育さとのたね

今回開催されるオープンデイは、「子育ての喜びや悩みを地域の親子に自然の中で過ごしてもらいながら分かち合ってもらいたい」ということから毎年度春と秋に開催されています。

2023よつかいどう野外保育さとのたね

※画像提供:一般社団法人よつかいどう野外保育さとのたね

森の中のお散歩や自然遊び・さとのたねのお母さんたちによる春を感じる手作りおやつ・保育スタッフによるわらべうたや読み聞かせなどを通して、初めて参加された方同士が子育てのあれこれを分かち合い緩やかに繋がっていくことを目的としているそうです。

2023よつかいどう野外保育さとのたね

※画像提供:一般社団法人よつかいどう野外保育さとのたね

保育スタッフが声掛けしながら子供のやりたい気持ちに寄り添いつつ、自然と子ども・お母さんの気持ちの橋渡しをお手伝いしてくれます。

2023よつかいどう野外保育さとのたね

※画像提供:一般社団法人よつかいどう野外保育さとのたね

また、4月26日(水)には0歳児親子クラス さとむすび体験会も行われるそうです。こちらは0歳児から1歳半までのお子さんと親御さん向けの体験会です。
※詳細は公式ホームページをご確認ください。

2023よつかいどう野外保育さとのたね

※画像提供:一般社団法人よつかいどう野外保育さとのたね

四街道市の豊かな自然の中で子どもたちものびのびと過ごせて、親御さんたちも情報交換や子育ての先輩、さとのたねのお母さんたちや保育スタッフからのアドバイスが聞けるなんて貴重な体験ですね。

2023よつかいどう野外保育さとのたね

※画像提供:一般社団法人よつかいどう野外保育さとのたね

豊かな自然と温かなつながりの中で「生まれてきてよかった!」を実感できる体験を重ね、子どもの自ら育ちゆく力を信じながら子どもの心に寄り添う保育を大切にするよつかいどう野外保育さとのたねさんが開催する「春のオープンデイ 野外保育体験会」に子育てママ&パパさんはぜひ参加してみてくださいね。今まで見たことがないお子さんの笑顔に出会えるかもしれませんよ。
※画像は全て許可を得て掲載しています。

よつかいどう野外保育さとのたね主催春のオープンディ野外保育体験会の会場、たろやまの郷はこちら↓

2023/02/01 06:35 2023/02/01 10:50
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集