【佐倉市】あったかお母さんたちが作るあったかご飯が美味しい「追分食堂」へおじゃましました!

JR佐倉駅から車で約6分、県道65号(佐倉街道)沿いにあるお店、追分食堂さん。お昼ごろお店の前を通るといつも混んでいるので、時間をずらしておじゃましました。
2023追分食堂見落としてしまいそうな小さな看板が目印。昭和レトロな雰囲気の漂う店舗の横(写真左手)に駐車スペースも完備。
2023追分食堂県道65号に面して店舗入口があります。正面から見ると看板はなく、のれんだけなのでわかりにくいかもしれません。お店は11:00から14:00まで営業しています。
※営業時間は予告なく変更になる場合があります。店舗にてご確認ください。
2023追分食堂The食堂といった趣の昔ながらの懐かしさを感じる店内。店員さんのお話では、開店して45年以上になるそうです。
2023追分食堂昭和レトロな雰囲気がたまりません。お茶もちゃんと急須から淹れていただけました。ちなみにトイレは店舗外にあり、今では珍しくなった和式の汲み取り式トイレ(便所)でした。
2023追分食堂焼肉定食をいただきました。ご飯はなんとどんぶり飯で、男性の私でもおなかいっぱいになる量でした。ガス釜で炊いているそうで、とっても美味しかったです。
2023追分食堂こちらはとりから定食。とりからは下味もしっかり、揚げたてのホクホクが提供されました。この日の小鉢は竹の子の煮つけでしたが、シーズンで変わるそうです(もちろん手作り)。
2023追分食堂お店の裏口(トイレから店舗へ向かう出入口)に小さくかかったOPENの看板が可愛いですね。おかみさんや女性従業員のお話がとても楽しくて、親戚の家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気の心温まるお店でした。お値段もお手頃で味もピカイチ! 愛情いっぱいの手作り定食が楽しめる昔ながらの食堂、追分食堂さんへぜひ足を運んでみてくださいね。お昼の時間をずらしての来店がおすすめです。
追分食堂はこちら↓↓

2023/04/08 06:35 2023/04/08 06:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集