【佐倉市】住宅地を抜けると現れる美しい公園「臼井城址公園」の河津桜が見頃を迎えています!

京成臼井駅から徒歩で約17分。国道296号を越えて臼井の住宅地を抜けると通学路にもなっているエンノ坂を登ると右手に現れるのが 臼井城址公園です。
臼井城址公園河津桜坂の途中に駐車場もあるので車でもOK。但し道路が狭いので注意が必要です。ハイキング(ウオーキング)コースにもなっているので、ゆったり徒歩で訪れるのも良さそうです。

臼井城址公園河津桜

臼井城址公園河津桜下総の国を統治していた千葉氏の一族、臼井氏の居城だった臼井城、現在は緑豊かな公園になっていてお天気の良い日はお散歩やピクニックを楽しむ人たちで賑わっています。臼井八景のひとつにもなっています。
臼井城址公園河津桜あいにくのお天気で公園には誰もいませんでしたが、見頃を迎えていた河津桜を十分堪能することが出来ました。人がいないおかげかたくさんのウグイスを見ることが出来ました。
臼井城址公園河津桜
臼井城址公園河津桜
臼井城址公園河津桜おじゃました日は2024年3月6日で、前日から降り続いた雨で大分散ってしまっていましたが、それでもまだまだ元気な姿を見せてくれていました。
臼井城址公園河津桜
臼井城址公園河津桜
臼井城址公園河津桜
臼井城址公園河津桜
臼井城址公園河津桜木によってはまだつぼみも多く、もう少し美しい姿を楽しむことが出来そうですね。
臼井城址公園河津桜公園のからは印旛沼も一望出来ます。天気の良い日には臼井八景を彷彿させる美しい光景を望むことができるでしょうね。
臼井城址公園河津桜公園内を桜を愛でながらのんびりと散歩させていただきました。自然と歴史が今も残る素敵な場所です。

臼井城址公園河津桜

※画像は2023年3月11日に撮影したものです。

臼井城址公園河津桜

※画像は2023年3月11日に撮影したものです。

昨年(2023年)に訪れた時のもの。雨に濡れた桜も悪くはないですが、やはりすっきりと青空の下で愛でる桜は格別ですね。ぜひ美しい桜を堪能しに 臼井城址公園へ足を運んでみてくださいね。

臼井城址公園はこちら↓↓

2024/03/07 06:35 2024/03/07 16:00
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集