【佐倉市】自然の中でいろんなことを発見しよう!「こども里山くらぶ」4月6日(土)無料体験会が開催されます!

豊かな里山自然の中で、子どもたちの生きる力を育もう! 佐倉里山自然公園にて2024年4月6日(土)の10:00~12:00 こども里山くらぶの無料の体験会が開催されます!!

毎月第1土曜日の10:00~12:00(雨天等の場合は翌日)に、親子(兄弟・姉妹・おじいちゃん・おばあちゃんもOK!)を対象とした こども里山くらぶが開催。第一回となる今回の開催では無料体験会が行われます。

こども里山くらぶ

※提供:TENMARU 様

里山案内人には里山のことはなんでも知っている自然博士!  スズキサカエさん、ボランティアスタッフには TENMARUさん・SAYAKAさんのお二人が参加! 自然豊かな里山の魅力をたっぷりと案内してくれます!!

こども里山くらぶ

※提供:TENMARU 様

こども里山くらぶでは、子どもたちが里山自然公園の中で自然探索や畑体験を通じ、生きる力の基となる自然に触れ深く感動する力「センス・オブ・ワンダー」を育み、大人は子どもたちと感動を共有することを目指しています。素敵な取り組みですね!!

こども里山くらぶ

※提供:TENMARU 様

四季折々の変化が楽しめる自然の中の公園だからこそ楽しめる様々なイベントがいっぱい! 竹炭作りで無肥料・無農薬栽培の畑を作って、そこで採れた果物や野菜を食べたり…。季節の花々や昆虫などの生きものたちと普段なかなかふれあう機会が少なくなった子どもたち。今度の週末はどろんこになって過ごしてみるのはいかがでしょうか? ケガは自分もちですよ!

こども里山くらぶ

※提供:TENMARU 様

会費は年間1,000円と、とてもリーズナブルですが体験はなんと無料! まずは体験してみてから入会できるのも良いですね。当日はお着替えとお飲み物持参でお越しください。

こども里山くらぶ

※提供:TENMARU 様

3月末には スズキサカエさんが設置された鳥の巣箱に森のヤマガラがやってきたそうです!! 住宅街からほど近い場所で豊かな自然を満喫できる佐倉里山自然公園では、同日・同所では里山プレーパークも行われているので合わせてお楽しみいただけます。

こども里山くらぶ

※提供:TENMARU 様

参加お申込み・お問い合わせは、スズキサカエさんのInstagramのダイレクトメッセージかメールにて。ボランティアスタッフの TENMARUさん・SAYAKAさんお二人のInstagramからダイレクトメッセージでも受付中です。
ポカポカと日差しが気持ち良い季節、豊かな里山自然の中でおもいっきり楽しんでみてはいかがでしょうか? 来月5月4日(土)も無料体験が開催されることが決定! 小川で魚採りも行われます!! 楽しい発見がいっぱいの こども里山くらぶにぜひ参加してみてくださいね!

こども里山くらぶの会場・集合場所の佐倉里山自然公園 五反目駐車場はこちら↓↓

2024/04/03 06:35 2024/04/03 11:05
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集