【四街道市】みんなのサードプレイス!「りんごの樹」主催の「ヤバイ駄菓子屋」におじゃましました!

四街道市役所から徒歩で約3分、旧日替わりシェフの店さくらそうを引き継ぎ、日替わりcafeとレンタルスペースの解放を行っている 日替わりcafeりんごの樹で、毎週木・金曜日にりんごの樹さんが開催している ヤバイ駄菓子屋。以前からとても気になっていたのでおじゃまさせていただきました!

ヤバイ駄菓子屋

※提供:りんごの樹 様

ヤバイ駄菓子屋おじゃました2024年8月29日(木)は夏休み期間で、通常15:00からのところ13:00からの営業でした。 ランチを済ませてからおじゃましました。
ヤバイ駄菓子屋
ヤバイ駄菓子屋玄関(入口)には沢山の靴やサンダルがあって、大人ながらワクワクしてしまいました(笑)。夏休みらしい光景は大人も子どもに戻してくれますね。
ヤバイ駄菓子屋室内に入るとたくさんの子どもたちで賑わっていました。以前お譲り会の時にお会いして以来、お会い出来ていなかったりんごの樹さんにも久しぶりに再会できました。
ヤバイ駄菓子屋ヤバイ駄菓子屋「ヤバイ」は子どもたちがスタッフ!! 店長はもちろん、レジや接客の他呼びかけ・ゴミ拾い・自転車整理など子どもたちが行います。さらに商品は全て税込み価格! 子どもの頃私たちが通ったあの駄菓子屋さんと同じ、10円握りしめて買物出来るのは嬉しい限りですね!!
ヤバイ駄菓子屋手作りの買い物カゴを持っていざ買物へ!! 子どもに交じってウキウキしながらお菓子を選びます。
ヤバイ駄菓子屋
ヤバイ駄菓子屋昔懐かしいお菓子や最新?のものまで、バラエティ豊かな駄菓子が並びます。珍しいものがあったので、じっくりと見ていたら近くにいた女の子が「凍らせて食べると美味しいよ」と、教えてくれました。
ヤバイ駄菓子屋
ヤバイ駄菓子屋お買い物をしたり、お菓子を食べたり、ゲームをやったり。子どもたちが楽しそうにしていてついつい笑顔になってしまいます。子どもたちも気軽に声をかけて来てくれて、童心に帰って楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました!
ヤバイ駄菓子屋ついついいっぱい買ってしまいましたが、全部で400円以下というのにビックリ! さすが駄菓子屋さん! お値段以上の幸せ感がありますね(笑)。
ヤバイ駄菓子屋みんなのサードプレイス(居場所)作りに奮闘されている りんごの樹さん。ヤバイ駄菓子屋以外にも様々な会場でおゆずり会の開催や、子ども食堂予約制のランチプレートワークショップの開催など、様々な活動をされています。日替わりcafeりんごの樹としてもたくさんの方が楽しい企画を開催! みなさんのお越しをお待ちしています。ぜひ足を運んでみてくださいね!!

ヤバイ駄菓子屋他、りんごの樹さんや出店者さんが活動されている日替わりcafeりんごの樹はこちら↓↓

2024/08/31 06:35 2024/08/31 13:37
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ