【四街道市】10万円が給付される、特別定額給付金の申請について

いまだ国の緊急事態宣言が解除されていない千葉県では引き続き生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減しています。今回、国より10万円が給付されるという情報が国内をかけめぐっておりますが、詳しい申請方法や本当に給付されるのか不安に思う方も多くいらっしゃるかと思います。

2020年5月13日四街道市は「特別定額給付金」の申請方法や申請開始時期の目安を公開しています。

お金イメージ

画像はイメージです

(1)郵送申請方式
5月25日 申請書を各世帯あてに順次発送
6月上旬 給付金の振り込みを順次開始

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
5月1日  マイナポータルにて申請開始
5月下旬 給付金の振り込みを順次開始
オンライン申請方式の説明と手続きはこちらから
マイナポータル(ぴったりサービス)

オンライン申請方式での申請において、申請内容の不備が多くなっています。不備がありますと、申請者あてに返送による確認が必要となるため、給付金の支給が遅れます。オンライン申請の際は、特に下記の事項に注意してください。
●申請に使用しているマイナンバーカードは世帯主のものか(4月27日時点での世帯主が申請者になります。世帯主以外のカードを用いた申請はできません)
●支給希望者と世帯員の合計数が一致しているか(4月27日時点での住民票と人数が一致しない場合、市から確認させていただきます)
●振込先口座は世帯主の本人名義の口座か(世帯主以外の名義の口座にお振り込みできません)

(3)申請書ダウンロード方式(生活が苦しく、給付金が一刻も早く必要な方)
5月1日  市ホームページに申請書様式の掲載、郵送にて申請開始
5月下旬 給付金の振り込みを順次開始
申請書ダウンロード方式の説明と手続きはこちらから
申請書ダウンロード方式の説明と手続き

外出自粛

画像はイメージです

最も簡単なのは送られてきた申請書を送り返す郵送申請方式ですが、給付金の振り込みが遅くなってしまいますので生活状況に合わせて申請方法を検討してくださいね。

2020/05/18 12:15 2020/05/18 12:15
きなこあげぱん
ジモネタ佐倉市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集