【四街道市】2月25日に予定されていた、奇祭「和良比はだか祭り」の一般公開中止が決定。

街中に貼られたイベント中止のお知らせ

画像はイメージです

令和2年度和良比はだか祭り(どろんこ祭り)(令和3年2月25日)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、皇産霊神社並びに同神社氏子関係者にて神事のみ行うことに決定しました。(見学不可)

例年のように、一般の方が参加できる祭事(裸衆祭礼、幼児祭礼、泥投げ・騎馬戦、総代胴上げ)は行いません。

【和良比はだか祭り】
「どろんこ祭り」として広く知られ、豊作を祈願する神事で始まります。裸衆祭礼、神田(または御手洗池)で、しめ縄の藁を稲に見立て「田植え」をします。その後、「幼児祭礼」(子ども参り・この日に備えて着飾った満1歳未満の幼児を抱え、神田にて額に泥を塗ってもらうと厄除けになると伝わっています)、「騎馬戦」「泥投げ」と続き、名称のとおり泥だらけのお祭り。参加しているふんどし姿の裸衆が泥まみれになるばかりでなく、周りの観客にも泥が飛んできます。最後は神社総代を胴上げして祭りは終わります。

泥まみれになって祭りを行う珍しいお祭り。新型コロナの影響で一般の方が参加できる祭事は中止となってしまいました。残念ですが、今は収束が見込めない状況なので仕方ないですね。来年に今年の分の思いをぶつけましょう!

祭のうちわ

画像はイメージです

きなこあげぱん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ