【佐倉市】佐倉市の隠れたパワースポット! 「金のガネーシャ神」が山崎から上勝田にお引っ越しされていました!

歴博からまっすぐ市民の森へ向かう県道65号沿い、山崎に突如現れた金のガネーシャ神。いつの間にかなくなっていて、どうしたのかなぁと思っていたら自宅からほど近い上勝田で偶然発見! 後日所有者の方からお話しを伺うことができました。
2022佐倉ガネーシャ
現在は国道51号上本佐倉から八街方面へ県道76号を走り、JR南酒々井駅・東関東自動車道の高架橋を過ぎた先の左手、上勝田でお祀りされています。
2022佐倉ガネーシャ
なぜガネーシャ神をお祀りしたのか伺ったところ、所有者の方は以前大久保の商店街で、東南アジア方面の輸入雑貨店を営んでいて、当時地元の学生から受験勉強でご利益があると口コミで広がり、店舗前にお祀りしたところ大変好評だったそうです。

2022佐倉ガネーシャ

資料提供:ガネーシャ神所有者の方

2022年11月に引っ越して12月から上勝田でお祀りされたとのことでした。もちろんタイ政府公認! 引っ越しや設置には千葉県に住むタイの方々がお手伝いしてくれたそうです。

2022佐倉ガネーシャ
以前は習志野市に1軒、八千代市に2軒お店をかまえそれぞれガネーシャ神をお祀りしていたそうです。現在お店は閉めてしまったそうですが、ガネーシャ神は大変好評だったそうです。
2022佐倉ガネーシャ
以前の佐倉市山崎にご縁があり、お祀りされたとのことでした。ガネーシャ神のお隣りには古くから弁財天様が祀られていて、弁財天様もヒンドゥー教の神様サラスヴァティー神と言われていますので不思議なご縁を感じたそうです。
2022佐倉ガネーシャ
山崎でお祀りされている時にもお祭りなど行われていたそうですが、交通量も多く場所も狭いため上勝田に引っ越して来たそうです。現在の場所は広く、駐車場もあるので気軽にお参りに来てほしいとおっしゃっていました。
2022佐倉ガネーシャ
以前お祀りされていた山崎の場所には台座と引っ越したことを告げる紙が足元にありました。上勝田への引っ越しのお祝いも兼ねて2023年3月26日10:00から成田市にあるワットパクナム日本別院から僧侶をお招きしてお祭りが開催されるそうです。一般の方も無料で参加できるので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

上勝田のガネーシャ神はこちら↓↓

2022/12/25 06:35 2023/03/26 18:22
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集