【佐倉市】「サンスト」の愛称で親しまれる佐倉のライブハウス「Sound Stream sakura」におじゃまさせていただきました。
京成志津駅から徒歩約3分、国道296号と京成線の合間にあるライブハウス、サンストことSound Stream sakuraさん。地元佐倉市で知り合った多くの方におすすめしていただき、今回おじゃまさせていただきました。
2023年7月で23年目となるお店は、2度の移転を経て現在の場所で3店舗目。焼肉屋さんの2階でのアコースティックライブから始まり、17年前に現在の場所でライブハウスとして営業を開始されたそうです。
駅チカの立地なのでアクセスが便利なのも良いです。周辺や駅前にコインパーキングも多いので、車での来店も便利です。
暗くて薄汚れたイメージのライブハウスとは異なり、明るく清潔感のあるライブハウスでしたので驚きました。
受付も広め。横にドリンクカウンターが設けられていますが、こちらもしっかり整理整頓されていて清潔感がありました。
初めての方だとなかなか入りにくいライブハウスですが、Sound Stream sakuraさんの雰囲気だったら気軽に入れて良い感じです。
過去の出演者さんたちの写真やバックステージパス、チケットなどが貼られた壁も他店とは比べ物にならないほどきれい! 出演者さんたちのマナーの良さも素晴らしいですね。客席も広く、とても良い感じです。
この日はちょうど地元佐倉市のミュージシャンが集うイベントで、10分イベント 酔響アンプラグドの開催日でした。出演者さん同士も顔見知りのようで、ほのぼのとしたライブが行われていました。
ステージも奥行きがあり、客席との距離感も良い感じです。こんな素敵なライブハウスですが、新型コロナの影響で大打撃を受けた音楽業界にあって、Sound Stream sakuraさんもまた例外ではありませんでした。
収容人数の制限や営業時間の短縮、営業そのものの自粛など活動を制限されていた時期に、スタッフみなさんで協力して新規事業を開拓しようと試行錯誤されていたそうです。
出演者さんの協力も得てネットでのライブ配信を行い、普段のライブとは違う映像技術を駆使したテレビで見るかのような映像配信をはじめられたそうです。
※動画配信の詳細は公式ホームページをご参照ください。また、映像の一部はYoutubeでも配信されています。
緩和されてきた現在も配信は良好で、「ライブに行きたいけど用事があっていけない」・「推しのバンドを応援したい」など出演者さんとお客さんがつながるツールにもなっています。
出演者のみなさんはもちろん、お客さんや地域の方々にとても愛されているライブハウスなのだと感じるのは、地元佐倉の人たちが口々に「サンストは良いよ!」とおっしゃっているところ。スタッフのみなさんの頑張りと、
代表のシラハタさんの熱い想いが伝わってくる素敵なライブハウスでした。音楽を通じて受け継がれていく想いは、どんどん広がって地域の人たちの親交を深めていくなんて素敵ですね。ライブハウス未経験の方でも気軽に入れるSound Stream sakuraさんへぜひ足を運んでみてくださいね。地元ミュージシャンはもちろん、佐倉・サンストを愛して止まない県外ミュージシャンも出演していますよ!
※写真は全て許可をいただいて撮影しています。
Sound Stream sakuraはこちら↓↓