【佐倉市】新町通りの名店「二番町 房州屋」は4代目に受け継がれた伝統ある老舗お蕎麦屋さん。

京成佐倉駅から徒歩約10分。城下町佐倉の雰囲気が残る新町通り沿いにある老舗お蕎麦屋さん二番町 房州屋さん。2023房州屋2番町佐倉市内の人気スポット佐倉図書館等新町活性化複合施設「夢咲くら館」の目の前にある3階建てのビルの1階がお店です。店舗横に駐車場も完備されていてアクセスも良好です。
2023房州屋2番町すぐ近くには佐倉市立美術館もあり、観光に訪れた市外の方にも便利!  徒歩で約5分ほどの場所にある佐倉藩総鎮守 麻賀多神社のすぐ隣にある房州屋さんは本店になるそうです。
2023房州屋2番町3代目女将さんのお話によると、創業70年以上の歴史があるそうで、ビルの外観からは想像できなかった昭和レトロな雰囲気の店内は、どこか懐かしい癒しの空間でした。カウンター上のメニューがお蕎麦屋さんらしくて良いですね。
2023房州屋2番町メニューも豊富で、お蕎麦以外にも丼ものやカレーなどのご飯ものもあります。お蕎麦とご飯ものが一緒になったお得なセットものもあり、老舗ながら良心価格なのも嬉しいです。
2023房州屋2番町天丼セットをいただきました。プリプリの海老天丼は天つゆも甘すぎず丁度良い味わいです。2本の海老で白飯がもう1杯食べれそうなボリュームと味でした。
2023房州屋2番町お蕎麦屋さんでお蕎麦が美味しいのは当たり前なのですが、房州屋さんのお蕎麦は本当に美味しかった!  コシのあるお蕎麦は、濃すぎることのないそばつゆでお蕎麦本来の味が損なわれる事なく素晴らしい!!  可愛い入れ物に入ったそば湯も全部飲み干してしまいました(笑)
2023房州屋2番町左から3代目店主・3代目女将さん・2代目女将さん・4代目店主。あいにく2代目店主にはお会いできませんでしたが、佐倉市の有名人と同級生なのだとか。店内には写真やサイン色紙がたくさんあり市内外からの人気ぶりがうかがえます。代々受け継がれて行くお蕎麦の味、まだお若い4代目のこれからの活躍にも期待したいですね。お昼前の忙しいお時間におじゃましてしまいましたが、快く取材にもご協力いただけました。とっても気さくなご家族が営む老舗お蕎麦屋さん二番町 房州屋さんへぜひ足を運んでみてくださいね。伝統あるお蕎麦の味は本物ですよ!!
二番町 房州屋はこちら↓↓

2023/07/27 06:35 2023/07/27 06:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集