【四街道市】そば打ち体験もできる手打ち蕎麦のお店「手打蕎麦 遊行庵」は気さくな大将が打つお蕎麦と揚げたて天ぷらの美味しいお店。

JR四街道駅から車で約5分。四街道市役所からも徒歩約4分の場所にある蕎麦店、手打蕎麦 遊行庵(ゆぎょうあん)さん。何度かおじゃましましたがタイミングが合わず今回念願の初訪問となりました。
遊行庵お店は市役所前交差点から四街道インターへ向かう北年貢通り沿いにあります。駐車場も完備されているので便利。お店の入口横にそば打ち処があり、大将がちょうどそば打ちを終えたところでした。
遊行庵広々とした店内は清潔感があり、カウンター席とテーブル席があります。夕方のディナータイム開始と同時に入店しましたが、お客さんが後から後から訪れる人気店です。
遊行庵大将のお話では、オープンして(2023年現在)6年目となるそうです。新型コロナの影響で大変だった時期があり、最近やっと落ち着いてきたのだとおっしゃっていました。
遊行庵なんと! 蕎麦打道場も開設(完全予約制)。1回 3,500円(蕎麦500g)、打ったお蕎麦を召し上がることもでき、持ち帰りもできるそうです(蕎麦つゆ付き)。
遊行庵メニューの一部。手書きのメニューが味があって良いですね。価格もリーズナブルでどれにしようか悩んでしまいましたが、天ざるをいただくことにしました。
遊行庵お昼の営業では、玄そば・更科そば・二八そばから選べるそうですが、夜の営業は基本二八そばでの提供とのことでした。たまたま1人前ないくらいの更科そばがあって、大将の配慮で合盛りにしていただきました!
遊行庵お蕎麦が手打ちということもあり腰があってとっても美味しい! めんつゆをつけずにそのままいただきましたが味がしっかり本当に美味しいお蕎麦です!!
遊行庵カウンターに座ると大将が目の前で揚げてくれるアツアツの天ぷらもサクサクの衣と旬の具材でお蕎麦にとっても良く合います。
遊行庵大将におすすめいただいた梅塩でいただく天ぷらがまた格別です! お忙しいながらも楽しいお話に花が咲き、美味しいお蕎麦・天ぷらはもちろん大将との楽しいお話もお店の人気の理由のひとつなのでしょうね。手打蕎麦 遊行庵へぜひ足を運んでみてくださいね。
手打蕎麦 遊行庵はこちら↓↓

2023/09/11 06:35 2023/09/11 06:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ