【佐倉市】地域の方々のおしゃべり場「ブックカフェ&雑貨のしおり堂」は自家製スイーツと週1回のランチが人気のブックカフェでした。

JR佐倉駅北口から徒歩約5分、法務局の近くにあるブックカフェ&雑貨のしおり堂さん。地元の方にランチが美味しいですと聞いたのでおじゃましました。
2022しおり堂今年でオープン5年目となるお店は、元々オーナーのお母さんが居酒屋として営業していたのがはじまり。5年ほど営業したところで居酒屋さんは閉めてそのまましばらく空き家状態だったそうです。
2022しおり堂オーナーが知人の方々と協力して、DIYで3ヶ月かけてお店をリフォーム。地域の方々の憩いの場になればと現在のお店がスタートしたそうです。
2022しおり堂幅広い世代に対応できるように、カウンター席と小上がりは座敷席とテーブル席が用意されていてます。元々ステージだったという場所はキッズルームになっていました。
2022しおり堂店内にある本のほとんどはオーナーが所有していたものだそうで、児童向けの本や歴史本・小説・週刊誌と置いてある本も幅広い年齢層に対応していました。地元佐倉市の貴重な歴史書などもありました。
2022しおり堂毎週金曜日のみランチを提供しています。手作りにこだわり、地元の野菜や果物を使用。お米はオーナーのお母さんの実家(秋田県)からとのことです。コスパが高く、ランチを目当てに来るお客さんも多いのは納得でした。
2022しおり堂通常営業日(木・土・日曜日)はカフェメニューのみで、金曜日のみランチとカフェメニューが楽しめます。普段はゆったりブックカフェとして、金曜日はランチを食べにお食事処に。おじゃました日もたくさんのお客さんで賑わっていました。
2022しおり堂スイーツは日替わりで、もちろん自家製。洋菓子屋さんに引けを取らない美味しいスイーツは、オーナーの娘さんも協力してくれているそうです。
しおり堂さんは、2022年12月8日(木)~11日(日)と15日(木)~18日(日)の計8日間オープン記念5周年イベントを開催中!(※詳細はお店でご確認ください)この機会にぜひ足を運んでみてください。

しおり堂はこちら↓↓

2022/12/09 06:35 2023/01/18 19:45
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集