【佐倉市】4月28日(金)オープン! 「地域食堂古民家いぶき 古民家息吹 第二号」のプレオープンにおじゃまさせていただきました。

京成臼井駅から徒歩で約20分ほど歩いた場所、佐倉市臼井田に2023年4月28日(金)にオープンする地域食堂古民家いぶき 古民家息吹 第二号のプレオープンが2023年3月10日(金)に行われましたのでおじゃまさせていただきました。

2023古民家息吹プレオープン

資料提供:古民家息吹

地域食堂古民家いぶきは千葉市若葉区に2023年3月26日(日)にオープンする豊かな自然に囲まれたリバイバルグリーンプロジェクト・養蜂・ビオトープ、ライブやイベントなどを行う古民家です。

千葉市・佐倉市のオープンに先駆けて、まず佐倉市臼井田にある古民家息吹 第二号のプレオープンが開催されました。今回はネットでの予約注文を行い配布するスタイルで、古民家息吹 第二号にてお弁当作りが行われました。今回はその現場と配布現場での取材をさせていただきました。
2023古民家息吹プレオープンメンバーの方が管理する住宅が古民家息吹 第二号。住宅地を抜けた奥にあり民家の裏は広大な土地が広がり、とても静かな良い場所でした。
2023古民家息吹プレオープン古民家の庭には蜂の巣箱があり、養蜂が行われていました! 地域食堂古民家いぶきのメンバーで古民家息吹 第二号を管理している青木さんは佐倉市とお隣の四街道市で活動されている養蜂家
2023古民家息吹プレオープンこの日は地域食堂古民家いぶきのメンバー、養蜂家の青木さんイベント担当の鈴木さん、地域食堂担当の中川さんとお手伝いに来ていただけたお2人の計5人で作業されていました。
2023古民家息吹プレオープン古民家息吹で採れた野菜や地元産の新鮮な食材を使用した美味しそうなお弁当! 今後はお米も作っていく予定とのことでとても楽しみです。
2023古民家息吹プレオープンみなさん、朝早くからご苦労さまでした。注文を受けるところから、おかず作り・盛り付け・運搬・配布と全てをこなしていました。和気あいあいと楽しみながら作られている姿がとても印象的でした。
2023古民家息吹プレオープンこの日は千代田・染井野ふれあいセンターでの配布となりました。17:00~19:00の時間で事前に予約された方が取りに来られるシステムです。
2023古民家息吹プレオープン会議室での配布。まずは先発隊が完成したお弁当を古民家息吹 第二号から運搬して配布。後から後発隊も合流してお客さんに手渡しました。
2023古民家息吹プレオープンお客さんは知人の方が多く、遠方からわざわざ来てくれた方もたくさんいらっしゃいました。スタッフの方々の人柄がなせる業ですね!

2023古民家息吹プレオープン

資料提供:古民家息吹

古民家息吹では、イベントも盛りだくさん。4月23日(日)には古民家息吹主催による音楽イベントも行われます清水ひろたかミナクマリの日本を代表するアーティストのライブツアー「光る惑星」が千葉市の株式会社Spazioで行われるそうです。この日販売される「マクロビ弁当」はもちろん古民家息吹の手作り。
2023古民家息吹プレオープン古民家息吹の主要メンバーのみなさん。後から合流した四街道のベーぐるきっちん芝崎さん芝崎さん小川さんのお二人が古民家息吹を提案、2023古民家息吹プレオープンべーぐるきっちんでライブ配信していた中川さんにお声がけしたのが古民家息吹の再生、地域食堂などの活動へ繋がったそうです。仲間同士助け合って現在のカタチへ。古民家息吹はみなさんの想いが詰まった大切な場所ですね。
2023古民家息吹プレオープン2023年3月29日~31日にイオンタウンユーカリが丘で開催される第16回ハンドメイドフェス! に出店。焼き菓子・蜂蜜・古民家グッズの販売を行うそうです。
2023古民家息吹プレオープン古民息吹は奇数月の第4日曜日、古民家息吹 二号は偶数月第4金曜日、15~17時開催です。佐倉市臼井田の古民家息吹 二号は、次回は4月28日(金)にお弁当配布を行います(詳細は公式Instagramにてご確認ください。)今後の活躍が楽しみな地域食堂古民家いぶきへぜひ足を運んでみてくださいね。
地域食堂古民家いぶき・古民家息吹はこちら↓↓
地域食堂古民家いぶき・古民家息吹 第二号はこちら↓↓

 

2023/03/20 06:35 2023/03/20 09:17
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集