【佐倉市】六崎の史跡「時崎の弁天さまの池(時崎の弁天様)」の紅葉が見頃を迎えています!!

JR佐倉駅南口から徒歩で約19分の場所にある佐倉市市民文化資産にもなっている 時崎の弁天さまの池(時崎の弁天様)の紅葉が見頃を迎えています!!
時崎の弁天さまの池市内に570ヶ所(代表的なもので30ヶ所)ある湧き水のひとつ。周辺は森と畑に囲まれ道路も狭く駐車場もないため車でのアクセスは難しい場所にあります(筆者は原付で訪問)。
時崎の弁天さまの池インターネットの情報によると、佐倉市市民公益活動団体、ユートピア時崎弁天さんが管理されているそうです。時崎の弁天さまの池湧き水からなる池には、目視できる鯉の他にもウナギやナマズがいるそうです。自然豊かな場所にあるため静かな場所に鳥の鳴き声が響き渡るなんとも癒される場所です。
時崎の弁天さまの池池の中心に鎮座されているのが時崎の弁天様
時崎の弁天さまの池
時崎の弁天さまの池石の橋を渡ってお参りします。竹の柵も雰囲気があって良いですね。
時崎の弁天さまの池
時崎の弁天さまの池
時崎の弁天さまの池周辺は説明書きの通り随分と様変わりされたようで、周辺には新しい住宅も見受けられました。それでもすぐ近くにある真言宗豊山派 普門院(子育て観音)とともに現在も近隣からの信仰を集めているそうです。
時崎の弁天さまの池管理はされていますが、美しいもみじは自然のままの姿を見せてくれました。周辺には同じく佐倉市市民文化資産に登録されている時崎城跡もあり、歴史好きな方はもちろん写真愛好家の方にもおすすめのスポットです! ぜひ美しい紅葉を生で見てみてくださいね。
時崎の弁天さまの池(時崎の弁天様)はこちら↓↓

2023/11/26 06:35 2023/11/26 06:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集