【佐倉市】創業44年目を迎える老舗「八平(やっぺい)」はアットホームなお寿司屋さん

JR佐倉駅から車で約4分、千葉県佐倉警察署前の路地を入った場所にまるで隠れ家のように営まれているお寿司屋さん 八平(やっぺい)さん。
八平以前からとても気になっていたお店で、今回初訪問させていただきました。車はお店の奥側(写真左手)に3、4台駐車できます。
八平カウンター席とお座敷のあるお店は、お寿司屋さんらしい趣きのある店内。女将さんのお話では2024年で44年目を迎えるそうです。
八平

八平敷居の高いお店かとドキドキしながら入店しましたが、お店に入るととってもアットホームな雰囲気で安心しました(笑)。メニューを見たらランチがとってもリーズナブル! ランチタイムと夜の部の2部制になっていますが、飲み物もお手頃な価格ですね。12月中はランチを含めおすし・ちらしが各350円値上げとのことでしたが、それでも内容からするとかなりお得感がありました!
八平こちらは刺身定食。新鮮なお刺身は美味しい! のひと言。お口の中でとろけるような食感。新鮮な証拠ですね。ご飯に味噌汁、「お好みで」といただいたふりかけもとっても美味しかったです。八平こちらはにぎり寿司の上。女将さんとお嬢さんがお二人で提供してくれるお刺身やお寿司は、楽しいお話も交えながら絶妙な味と素敵な時間を提供していただけます。
八平
女将さんとお嬢さん。「姉妹ですか?」と失礼ながら伺ってしまうほど仲良し親子。大将の跡を継いでお二人でお店を切り盛りされています。後ろに見えるのれんは、大太鼓の里、現在北秋田市の一部になっている旧鷹巣町(たかのすまち)のもので、大将と女将さんの故郷なのだそうです。
八平
お二人の楽しい会話にすっかり時間を忘れて長居させていただきました。県道65号と国道296号が交差する鏑木交差点からほど近い場所ですが、1本入った道のところにあるお店は静かな場所でした。素敵な母娘が営むアットホームなお店で、美味しいお刺身・お寿司が食べたくなったらぜひ八平(やっぺい)さんに足を運んでみてくださいね!

八平(やっぺい)はこちら↓↓

2023/12/29 06:35 2023/12/29 07:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集