【佐倉市】藤の隠れた名所「真言宗豊山派 稲荷山 常楽寺の藤棚」が今年も見頃を迎えています。
うすい花の八ヶ寺のひとつでもある 真言宗豊山派の寺院、 稲荷山 常楽寺の藤棚が2024年4月28日(日)現在、見頃を迎えています!
おじゃました日は2024年4月27日(土)の夕方で、お天気も良くありませんでしたが、近所の方と思われる方が見物にいらしていました。せっかくの立派な藤棚なので快晴の時に見たいと思い…
翌日の28日(日)は気持ちの良い快晴でしたので、改めて訪問いたしました。この日はさらに多くの方が見物にいらしていました。
ミツバチがたくさん訪れていました。やはり天気が良い日の方が美しさが増しますね。
見物の後、臼井城址公園へ行ってみました。桜の名所として有名な臼井城址公園ですが、春の芽吹きの季節を彩る美しい花々を愛でることができました。
常楽寺で藤棚を見物されていたご夫婦が徒歩で城址公園まで来たと思ったら、車両を城址公園の駐車場に止めて散歩で訪問されていました。城址公園から徒歩で約5分程、春のポカポカ陽気に散歩も良いですね。
常楽寺から徒歩で約9分ほどの場所にある臨済宗 円応寺(圓應寺)の境内にある臼井八景発祥乃地碑を見ることができます。また、円応寺もうすい花の八ヶ寺のひとつで、秋には美しい紅葉を楽しめます。
藤棚見物と一緒に臼井の歴史散策も楽しそうですね。ぜひ足を運んでみてくださいね!
稲荷山 常楽寺はこちら↓↓
臼井城址公園はこちら↓↓
臨済宗 円応寺(圓應寺)はこちら↓↓