【佐倉市】田畑でおもいっきり楽しもう!「いっしょに畑拓きしよう!」と「田んぼで筋トレ」が3月2日と3日に開催されます!

農薬や化学肥料を使わない農業を行っている地元佐倉市の農家さん、小出農園さんとフィールズ農園さんのコラボ企画!「いっしょに畑拓きしよう!」が2024年3月2日(土)に、3月3日(日)には 小出農園さん主催の「田んぼで筋トレ」がそれぞれ開催されます!!
小出農園とフィールズ農園

※提供:フィールズ農園 様

 
3年間使われていなかった田んぼを整備して、畑として再生する取組みを行うそうです。
農薬や化学肥料を使わない農地には、多くの種類の生命が宿ります。人や生き物たちにも居心地の良い環境を生み出してくれるのです! 農地から始まる素敵な循環を一緒につくりませんか?
小出農園とフィールズ農園

※提供:小出農園 様


日時は2024年3月2日(土)10:00〜16:00頃まで。畑づくりに興味がある方・環境保全型農業を応援してくださる方を対象に行われます。
活動場所は佐倉市鏑木町の田んぼ(カインズホーム佐倉店の近く)で、集合場所は小出農園メエメエ小屋。駐車場もあるのでお車でお越しの方も便利です!
小出農園とフィールズ農園

※提供:小出農園 様


参加費は500円(昼食付き)。※午後からの参加の方は無料です。
当日の活動内容は、田んぼの草刈り(鎌、刈払機)・あぜ道の修復作業の後昼食。午後から田んぼの草刈り(刈払機、ハンマーナイフモア)・あぜ道の修復作業を行います。
持ち物は軍手・長靴・汚れても良い服装・飲み物。※刈払機やハンマーナイフモアをお持ちの方は貸して下さい!!
お申し込みは小出農園さんまたはフィールズ農園さんまでメールにて受付け中です。
小出農園とフィールズ農園

※提供:小出農園 様

 
また、2024年3月3日(日)には 小出農園さん主催の「田んぼで筋トレ」が開催!!
力自慢の方・筋トレしたい方・運動不足解消したい方。今年の秋にマコモダケを食べたい方(笑)。働く人に食事を提供したい方、ぜひ田んぼにお越しください!!
小出農園とフィールズ農園

※提供:小出農園 様

 
活動場所・集合場所は3月2日(土)と同様。活動内容はマコモダケの掘り出しを行った後昼食。午後もマコモダケの掘り出しを行います。※余力のある方・午後から参加の方大感謝!! 持ち物は軍手・田んぼ用長靴(田ぐつ)・飲み物・ドロドロになっても良い服装(雨合羽など。また、胴長が3着ありますのでサイズがあえばお使い下さい。)・着替え。 ※エンピがあれば貸して下さい!
なんと嬉しいおやつ付き! 小出農園さん特製おはぎがいただけます。
お申し込みは小出農園さんへ。メールにて受付け中!

小出農園とフィールズ農園

※提供:小出農園 様


参加希望の方は以下の内容をご連絡下さい。
①参加日と時間帯
②参加者の氏名
③田んぼ用長靴の有無(持っていない方は、レンタルがあるのでサイズを教えて下さい)
④備考(あれば)
小出農園とフィールズ農園

※提供:小出農園 様

初春の気持ち良い気候の中で、田畑の土や泥にまみれて自然を満喫してみるのも良いですね。大人も童心に帰って泥んこまみれになってみてはいかがでしょうか? 2024年3月2日(土)の「いっしょに畑拓きしよう!」、3月3日(日)の「田んぼで筋トレ」へぜひ参加してみてくださいね。
「いっしょに畑拓きいしよう!」・「田んぼで筋トレ」の集合場所、小出農園メエメエ小屋はこちら↓↓
2024/03/01 06:35 2024/03/01 06:35
Maguo

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集